聖籠町トップページ教育委員会
子育て支援事業 すくすくサロン「さくらんぼ」
2024年03月21日更新
 子育て支援事業としてすくすくサロン「さくらんぼ」を開催しています。
在宅で子育てをしている全ての親子が対象です。
お子さんの遊び場として、お家の方の仲間づくりや出会いの場として園を開放しております。

日時

月曜日〜金曜日(祝祭日・お盆・年末年始を除く) 午前9時30分〜12時30分/午後1時30分〜4時00分
日程の詳細については毎月のおたよりでお知らせします。

費用

無料

内容

  • 親子あそびを通して、親子のつながりを深めながら、お子さんの感性や能力を伸ばします。
  • いろいろな人とかかわりながら、情報交換や仲間づくりを行う場です。
  • 子育ての悩みごとなどを相談できる場です。
  • 子育てに役立つ情報がたくさんあります。

主な予定

子育て相談
月曜日から金曜日随時応じています。
離乳食試食会
毎月1回・前期、中期、後期離乳食児を対象に行います。
その他
季節の行事(春の会・七夕会・秋の会・クリスマス会・ひなまつり会等)や講話(看護師や栄養士の講話・親子体操・救急教室・交通安全教室等)毎月一回赤ちゃんびより(1歳未満の日)も予定しています。
絵本の貸し出し
大人向けの雑誌や子供向け絵本の貸し出しを行っています。

新型コロナウイルス感染症への対応について

県内における新型コロナウイルス感染症拡大状況等を踏まえ、当面の間、すくすくサロン「さくらんぼ」は次の対応とします。
利用者の皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【すくすくサロン「さくらんぼ」における新型コロナウイルス感染症対応】
@月2回の測定日は中止します。
A行事の参加人数について、各行事を5組までに制限します。
 ・行事参加はサロン(そだちの家内)に事前予約してください。
 ・感染症拡大状況を踏まえ、今後の行事を中止することがあります。
 ・行事当日は、事前予約された方に限定させていただきます。
B町外の方の来園はご遠慮ください。

上記の対応について、変更する場合はその都度お知らせします。

<お問い合わせ先>
子育て支援センター すくすくサロン「さくらんぼ」(そだちの家内) 0254-27-1140

親子の屋内遊び場

4月から「そだちの家」を土日開放します。
未就学児と保護者の屋内遊び場の一つとして、そだちの家をご利用ください。

<場所>
そだちの家(せいろう幼稚園敷地内)

<開放日時>
土曜・日曜
(年末年始・祝日除く)
午前9時30分〜12時30分
午後1時30分〜3時

<対象など> 未就学児とその保護者
※予約不要
※お子様だけの利用、小学生以上の利用はご遠慮ください。

ページの先頭に戻る