聖籠町トップページ国民健康保険
マイナンバーカードの健康保険証利用でできること
2022年10月28日更新

@ 健康保険が変わった場合でも健康保険証として利用できます

就職や転職、引越しなどで健康保険が変わった場合でも、新しい健康保険の健康保険証として利用できます。ただし、健康保険の保険者への加入・脱退の届出は引き続き必要ですのでご注意ください。
※加入・脱退等の資格情報の反映には数日間のタイムラグが生じます。保険証の切替直後に医療機関に受診される方は、その旨を医療機関に伝えてください。

A 限度額認定証等の持参が不要になります

限度額認定証等を持参しなくても、医療機関等での支払いに限度額等が適用されます。

B 医療費通知情報が確認できます

医療機関や薬局の窓口で支払った医療費の情報をマイナポータルで確認できます。
また、2021年分所得税の確定申告から、マイナポータルを通じて医療費控除の医療費通知情報の自動入力ができます。

C 特定健診や薬剤の情報が確認できます

ご自身の特定健診や薬剤の情報をマイナポータルで確認できます。
また、本人の同意によって、医療機関等でも特定健診や薬剤の情報を確認できるため、より適切な医療を受けることができます。

※マイナンバーカードの健康保険証利用等の問い合わせ先

制度の詳しい内容やマイナポータルの操作方法はこちらにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178 ※音声ガイダンスに従ってお進みください。

ページの先頭に戻る