総合計画は、まちづくりの理念や目指すべき将来像とその実現に向けた施策の方向性を示す行政の基本指針として様々な施策や事業を総合的・計画的に進めるためのものです。
第5次聖籠町総合計画について
本町は、2021年に10年間(2021年度~2030年度)のまちづくりの指針となる第5次総合計画を策定しました。 計画では、「安心で安全な生活ができる町」、「心豊かに暮らせる町」、「希望と活気にあふれる町」、「多様な文化が育まれる町」の4つをまちづくりの目標に掲げています。そして、基本理念である「生まれてよかった 住んでよかった聖籠町」を心から実感できる町を目指し、各分野で目指すべき将来像とその達成に向けた具体的な施策をまとめた5年間の「前期基本計画」に基づき、各種施策を推進してきました。
前期基本計画が2025年度で終了することに伴い、基本構想策定時からの社会情勢の変化等や前期基本計画の施策の進捗状況などを踏まえ、基本計画の見直しを行い、後期基本計画を策定します。
第5次聖籠町総合計画(2021年6月策定)
策定までの経過
聖籠町総合計画審議会
第5次聖籠町総合計画後期基本計画の策定に向けて、 聖籠町総合計画審議会により審議を行っています。
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策課
新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山1635番地4
電話番号:0254-27-2111(代表)