聖籠町トップページ町の主な施策・計画・まちづくり等男女共同参画に向けた取組み
令和元年度新発田市・胎内市・聖籠町定住自立圏男女共同参画推進事業
2020年03月16日更新
 この事業は、聖籠町・新発田市・胎内市の3市町が圏域全体の活性化、人口流出対策、地方への人口流入対策として、市町村の枠を超えて事業連携することを目的に、平成28年9月に締結した定住自立圏協定に基づき実施する事業です。

 

映画上映会&虎岩朋加さんによるミニ講演会を行いました

 男女共同参画推進事業の一環として、映画上映会&虎岩朋加さんによるミニ講演会を開催しました。なお、会場の入り口付近では、各市町の男女共同参画の取り組みについてのパネル展も行われました。
ミニ講演会では、SNSアプリのfacebookやマッチングアプリのTinderで性別を選択しようとすると「男」や「女」だけでなく様々な選択肢が出てくることから現代では性別カテゴリーを「男」や「女」のみに限定することは適さなくなってきていることを講演していただきました。
 また、映画上映会ではトランスジェンダーの主人公を中心に深い想いや悲しみを描いた作品である「彼らが本気で編むときは、」を上映しました。
  ※この事業は、聖籠町・新発田市・胎内市定住自立圏事業に基づいて行うものです。

日時 : 6月30日(日)  午後1時30分〜4時30分(開場 午後1時)
場所 : 新発田市生涯学習センター

映画上映会&虎岩朋加さんによるミニ講演会(リーフレット) ( PDF:652KB )

  • ミニ講演会の様子
  • 各市町の取り組みパネル展


明日からでも実践できる!働き方改革セミナー

 企業の経営者、人事・労務担当者向けの働き方改革セミナーを開催しました。セミナーでは、株式会社ワーク・ライフバランスの二瓶美紀子さんからはワーク・ライフバランスの必要性や具体的な事例を交えた取り組み方について、よつばワーク社会保険労務士法人の橋口幸子さんからは職場環境を改善することで活用できる助成金についてそれぞれ講演していただきました。
 参加者からは、「会社として少しずつ方向を見つけていくヒントをいただけてよかった」や「課題に対しての進め方がとても参考になった。」や「助成金の仕組みが意外とわかりやすかった。いろいろ働き方改革があることがわかった。」などの声が聞かれました。
日時 : 2月18日(火)  午後1時30分〜4時(開場 午後1時)
場所 : イクネスしばた 多目的室1

明日からでも実践できる!働き方改革セミナー(リーフレット) ( PDF:894KB )

  • セミナーの様子



ページの先頭に戻る