聖籠町トップページ>移住・定住
移住・定住
2023年10月26日更新

支援制度・関連事業

移住・就業支援事業
    東京圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)から転入し、一定の要件を満たしている方に支援金を支給します。

新潟県Uターン促進奨学金返還支援事業
    新潟県では、県内にUターン転職した方の、奨学金等の返還を支援しています。

聖籠町の魅力

 県都新潟市に隣接し、豊かな田園風景と海岸線を併せ持ち、また、日本海側最大規模の臨海工業団地「新潟東港工業地帯」には多くの企業が立地しています。「果樹のまち」としても知られており、四季折々の美味しい果物が1年を通して味わえます!
  聖籠町について
  「第1回新潟ふるさとCM大賞」応募作品

充実した子育て環境
 就労状況に応じた延長保育や、小学校6年生まで利用できる医療機関と連携した病児・病後保育など、子育てを全力でサポートします。
  聖籠町の子育て支援
  入園・入学について


果樹の里
 さくらんぼは県内1位、ぶどうは県内2位の生産量を誇り、果樹栽培が盛んです。時期になると直売所などが開設され、多くの人で賑わいます。
  聖籠町観光協会ホームページ(外部サイトにリンクします)

アクセスも便利
 日本海東北自動車道聖籠新発田ICから約5分、新潟空港などへのアクセスも良好です。新潟市の中心市街地へも新新バイパスで約30分と、通勤・買い物にも便利です。
  聖籠町へのアクセス

関連記事のご紹介

『引越まとめ.com』に聖籠町が紹介されました

引越しお役立ち情報サイト「引越しまとめ.com」(※)で聖籠町が紹介されました。
詳しくは以下からご覧ください。
【新潟県】聖籠町の住みやすさを解説!地方移住に適したおすすめの町(外部サイトにリンクします)
「引越しまとめ.com」は、地域の住みやすさや引越しに関する情報をわかりやすくまとめたサイトです。
実際に街や不動産屋に出向いたり、不動産業界で実務経験のあるライターが正確な情報をお伝えしています。
 

『縁結び大学』に聖籠町が紹介されました   

縁結び大学
「縁結び大学」の、移住情報のページで聖籠町が紹介されました。
聖籠町の紹介記事は、以下からご覧いただけます。
失敗しない移住生活情報―新潟―聖籠町に住んでみよう(外部サイトにリンクします)
「縁結び大学」は、出会いから結婚までを幅広くサポートする情報メディアです。
聖籠町の魅力や移住に関する支援などが分かりやすく紹介されていますので、ぜひご覧ください。

ページの先頭に戻る