聖籠町トップページ保健・健康づくり
保健・健康づくり
2020年06月08日更新

骨髄バンク

ドナー登録には、登録できる方の身体的な条件確認や、骨髄・末梢血幹細胞の提供について正しく理解していただくことが必要です。ドナー登録をお考えの方は、公益財団法人 日本骨髄バンクに詳細を確認してください。

    日本骨髄バンク公式サイト(外部サイト)

ドナー登録はどこでできるの?

ドナー登録は、県内献血ルーム、県内7保健所(新発田保健所を含む)、または一部献血会場で受け付けます。あなたのドナー登録を待っている人がいます。ご協力をお願いします。

骨髄移植ドナー支援事業とは

町では、骨髄バンク登録者を増やすとともに、ドナー候補者の骨髄提供を推進するため、骨髄移植ドナー支援事業を実施しています。公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けた方に、奨励金を交付するものです。
内容
骨髄移植に要した入院・通院1日につき2万円を助成(上限14万円)
対象者
聖籠町民で公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業でドナー登録し、骨髄・末梢血幹細胞の提供者となった方(20歳以上55歳未満。骨髄バンク事業以外で直接親族等に骨髄提供された方は対象外。)
申請方法
申請用紙に必要事項を記入の上、公益財団法人日本骨髄バンクが発行した証明書を添付し、聖籠町保健福祉センターに提出してください。
申請用紙は保健福祉センターで配付しています。
申請期限
骨髄移植に要した入院・通院完了後90日以内

ページの先頭に戻る