聖籠町トップページ町の主な施策・計画・まちづくり等男女共同参画に向けた取組み
平成30年度新発田市・胎内市・聖籠町定住自立圏男女共同参画推進事業
2020年03月16日更新
 この事業は、聖籠町・新発田市・胎内市の3市町が圏域全体の活性化、人口流出対策、地方への人口流入対策として、市町村の枠を超えて事業連携することを目的に、平成28年9月に締結した定住自立圏協定に基づき実施する事業です。

 

リーフレットを作成しました(2019.01.23) 

 このたび町では、新発田市・胎内市・聖籠町定住自立圏協定に基づき、2市1町で連携して男女共同参画啓発のためのリーフレットを作成しました。
 今後も、新発田市・胎内市・聖籠町は、誰もが自分らしく輝ける社会づくりを目指していきます。

実現しよう男女共同参画社会〜自分らしく生きるために〜(リーフレット) ( PDF:2.00MB )

笑って考えよう!「家庭」「仕事「未来」のこと〜男性の家事参画が社会を救う〜(2018.12.8) 

 「世界一受けたい授業」の東大生100人へのアンケートで人気講義No.1に選ばれたことで話題の、東京大学教授瀬地山角さんによる講演会を開催しました。参加した方からは、「男女共同参画社会についての講演会は初めてでしたが、わかりやすく、いろいろと考えるきっかけをいただけたように思います。」や「ユーモアを交えながらのご講演楽しく聴きました。」などの声が聞かれました。
日時 : 12月8日(土)  午後1時30分〜3時30分
場所 : 新発田市生涯学習センター

笑って考えよう!「家庭」「仕事「未来」のこと〜男性の家事参画が社会を救う〜(チラシ) ( PDF:1.13KB )


ページの先頭に戻る