聖籠町トップページ選挙管理委員会
聖籠町議会議員一般選挙が8月25日(日)に行われます。

選挙管理委員会からのお知らせ

令和元年8月31日任期満了による聖籠町議会議員一般選挙が、8月20日(火)告示、8月25日(日)投票日の日程で行われます。
今後4年間の「まちづくりの代表者」を選ぶ大切な選挙です。私たち一人ひとりの一票がこれからの聖籠町の発展に影響してきます。
候補者の政策、主張を十分見極めて棄権することなく投票しましょう。

立候補者は、こちらの立候補者一覧(PDF:104KB)をご覧ください。(8月20日17:00締切)  

聖籠町議会議員一般選挙の詳しい内容は、選挙特報( PDF:644KB ) をご覧ください。 

選挙日程

・7月25日(木) 立候補予定者説明会    午前10時から        役場大会議室
  収支報告書のデータ様式はこちらからダウンロードできます。( Excel:73KB )
・8月 7日(水) 立候補予定者届出事前審査 午前9〜12時まで      役場大会議室
・8月20日(火) 告示日・立候補の届出   午前8時30分〜午後5時まで 役場大会議室
・8月21日(水) 期日前投票開始      午前8時30分〜午後8時まで 役場1階会議室
・8月25日(日) 投票日          午前7時〜午後8時まで    各投票所

投票所へは

投票日当日の投票できる時間は、午前7時から午後8時までです。
ご自分の行政区(集落) の投票所を確認の上、 郵送された入場券を忘れずにお持ちになっておいでください。また、入場券を無くした場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので投票所で係員に申し出てください。

投票所一覧

投票区 第1 第2 第3 第4 第5 第6 第7 第8 第9
投票所 山倉小学校 保健福祉
センター
二本松公会堂 蓮潟公会堂 藤寄体育館 網代浜会館 次第浜公民館 亀塚公会堂 蓮野地区多目的
屋内運動場
行政区 四ツ屋
道賀新田
上大谷内
真野
丸潟
桃山
山倉
苔沼
中の橋
本諏訪山
山諏訪山
本大夫
山大夫
聖中ヶ丘
尾沢ヶ丘
稲の平
ひばりが丘
本三賀
山三賀
二本松
外畑
正庵
東山
甚兵衛橋
蓮潟
蓮潟新田
藤寄
大夫興野
旭ヶ丘
網代浜
東港5丁目
次第浜
汐美台
亀塚 蓮野
杉谷内
別條
八幡
投票時間 午前7時から午後8時まで

期日前投票

期日前投票所開設日時
聖籠町役場
1階会議室
8月21日(水)〜24日(土)の4日間
午前8時30分から午後8時まで
8月25日(日)の投票日に仕事や旅行などで投票所へ行くことができない方は、期日前投票を行ってください。なお、入場券がなくても投票はできますが、入場券をもっている場合は、スムーズに投票できますのでご持参ください。

前回の参議院議員通常選挙から投票所入場券が「期日前投票宣誓書付き」のものに変わりました。
期日前投票を行う場合は、宣誓書の記入が必要ですが、投票所入場券の裏面が宣誓書となっていますので、事前に記入することで、スムーズに投票できます。




不在者投票

不在者投票については主に次のような方法があります。期限を越えると無効になる場合がありますのでご注意ください。

病院や施設に入院・入所している人の不在者投票

県から指定の受けた病院、老人ホームなどの入院、入所者はその施設の中で投票することができます。
  1. 投票しようとする人は施設の人に申し出る(依頼書記入)
  2. 施設長は町選挙管理委員会に投票用紙の請求をする(告示日8月20日前でも請求できる)
  3. 町選挙管理委員会は投票用紙を送付
  4. 施設内で投票
  5. 施設長は投票用紙を町選挙管理委員会に送付


身体障がい者等が自宅で投票する場合

身体障がい者などで申請により町選管から『郵便投票証明書』の交付を受けている人は、自宅で投票することができます。
  1. 投票しようとする人は『郵便投票証明書』を添えて町選挙管理委員会に請求する(代理の人が持参してもよいが、記入は本人がすること) 
    請求は告示日8月20日前でもできますが、請求期限は投票日の4日前(8月21日)までですので注意が必要です
  2. 町選挙管理委員会は投票者のところに投票用紙等を郵送する
  3. 投票者は自宅で投票し、投票用紙を必ず郵便により町選挙管理委員会に送付する


長期出張などのため聖籠町以外で投票する場合

長期出張や旅行等で告示日の翌日から投票日までの間、聖籠町にいない人は他市町村の選挙管理委員会で投票することができます。
  1. 投票しようとする人は、町選挙管理委員会に直接または郵便等で請求をする。請求用紙は以下からダウンロードできます。
    不在者投票請求書( 兼宣誓書 )( PDF:68.4KB )   記載例( PDF:83.7KB )
    ※請求は、告示日8月20日前でもできますので早めに請求してください。
  2. 町選挙管理委員会は投票者の滞在先に投票用紙を郵送する。
  3. 投票者は町選挙管理委員会から送付された関係書類一式をもって、滞在している市区町村の選挙管理委員会で投票する。(午前8時30分〜午後5時)
  4. 投票用紙に自宅で記入したり、証明書を自分で開封したりすると無効になりますので、市区町村の選挙管理委員会の指示に従い、投票してください
  5. 滞在先の選挙管理委員会が、その投票用紙を聖籠町選挙管理委員会に送付する


ページの先頭に戻る