聖籠町トップページ
農業委員と農地利用最適化推進委員を募集します
更新日時:2018年10月29日
 平成28年4月1日に改正農業委員会法が施行されたことにより、任命・委嘱された農業委員と農地利用最適化推委員の任期が平成31年3月31日で満了となるため、次のとおり募集します。

1 推薦・募集期間

  平成30年11月26日(月)から12月25日(火)まで


2 推薦・募集人員

(1)農業委員 10人
(2)農地利用最適化推進委員 6人


3 農業委員について

(1)業務内容
    農地法に関する許認可業務、農地利用の最適化の推進に関する業務
(2)任期
    平成31年4月1日から平成34年3月31日まで
(3)報酬
    月額 47,000円


4 農地利用最適化推進委員について

(1)業務内容
    農地利用の最適化の推進に関する業務
(2)任期
    委嘱の日から平成34年3月31日まで
(3)報酬
    月額 30,000円


5 推薦の求め方及び募集の方法

  1. 推薦の求め方及び募集の方法は次のとおりとします。
    @町内からの推薦
    A団体等からの推薦
    B一般募集
  2. 推薦を受ける者及び応募する者の資格
    @農業委員は農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる者
    A農地利用最適化推進委員は農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する者
    B聖籠町に住所を有する者を基本に、町外に住所を有する者も妨げない。
    C法令により兼務が禁止されている方その他公務執行上適当と認められない者でない方
    D次のいずれにも該当しない者
      ア 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
      イ 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  3. 推薦の手続き
    @ 団体等からの推薦にあっては、当該団体・組織の代表者が推薦・応募用紙に必要事項を記載し、郵送等により提出する。
    A @以外で推薦の場合は、推薦する農業者の代表者が推薦・応募用紙に必要事項を記載し、郵送等により提出する。
  4. 応募の手続き
        応募する者は推薦・応募用紙に必要事項を記載し、郵送等により提出する。


6 兼務について

農業委員と農地利用最適化推進委員の兼務はできません。


7 公表について

推薦、応募状況の中間結果及び結果については町のホームページ及び掲示版等に公表します。
提出した推薦・応募用紙の記載内容のうち、氏名、年齢、職業等を公表します。


8 評価について

推薦、応募者について、候補者評価委員会が評価を行い、その結果を参考に候補者を決定します。


9 任命・委嘱について

農業委員の候補者については、町議会の同意を得た後に任命します。 
農地利用最適化推進委員の候補者については、農業委員会に諮り、委嘱します。


10 推薦・応募用紙の配布と受付

町産業観光課及び農業委員会で行います。
※ 詳しくは、推薦・募集要項をご覧ください。

関連書類
【農業委員】推薦・募集要項   ( PDF:558KB )
【推進委員】推薦・募集要項   ( PDF:558KB )
【農業委員】推薦・応募用紙   ( Word:558KB )
【推進委員】推薦・応募用紙   ( Word:558KB )
【農業委員】推薦・応募用紙記入例   ( PDF:558KB )
【推進委員】推薦・応募用紙記入例   ( PDF:558KB )


問い合わせ先

   聖籠町農業委員会事務局
   電話番号 0254−27−1964(直通)
   FAX番号 0254−27−2119



ページの先頭に戻る