聖籠町トップページくらしの便利帳人生すくすくガイド
さくらんぼちびっ子保育園

さくらんぼちびっ子保育園
   聖籠町大字蓮野6068−2
   TEL:025−384−8787
   設置者:株式会社睦
   さくらんぼちびっ子保育園ホームページ(外部サイトにリンク)


さくらんぼちびっ子保育園は、聖籠町で初となる「企業主導型保育事業」の助成制度を利用して設置された事業所内保育施設です。

「企業主導型保育事業」とは

企業主導型の事業所内保育事業を主軸として、多様な就労形態に対応する保育サービスの拡大や、仕事と子育ての両立支援を目的に、平成28年度から新たな保育事業として国(内閣府)が推進している事業です。
定員設定は、企業主導型保育事業を実施する企業でお勤めの方の子どもが対象となる「従業員枠」と、地域の住民が利用可能な「地域枠」の2種類あり、0歳児から2歳児クラスまでの乳幼児を対象に、会社等の保育施設で、従業員の子どもと、町民の子どもを一緒に保育します。
なお、企業主導型保育事業は、認可保育施設である小規模保育事業B型や事業所内保育事業と同様の運営基準が適用となる認可外保育施設となります。その運営費・整備費については、児童育成協会から、認可保育所並みの助成が施設に対してなされています。

≪利用を希望する保護者の方へ(地域枠)≫

具体的なお申込み方法や空き状況、保育内容については、事業所へ直接お問い合わせください。保育施設において、保護者の就労状況等の要件を確認した上で、直接契約となります。
なお、申込みにあたって、保育施設から保育認定の提示を求められた場合は、子ども教育課へ認定申請を行ってください。

≪利用を希望する保護者の方へ(従業員枠)≫

従業員枠をご希望の方は、直接事業所へお問い合わせください。


開設を考えている企業の方へ

設置や助成の申込み、今後の開設予定施設や周辺市町村での実施状況等については、公益財団法人児童育成協会ホームページをご確認ください。

詳しい制度説明については、内閣府のホームページをご確認ください。
内閣府(外部リンク)



ページの先頭に戻る