聖籠町トップページ
聖籠町の子育てシステムが変わります
2021年06月15日更新
 町では「0〜2歳児は私立保育園」で、その後「3〜5歳児は町立幼稚園に保育機能を付加」したしくみで子育てを支援してきましたが、核家族化や女性の社会進出などの社会情勢の変化に応じ、保護者ニーズに寄り添った新しい子育てシステムに移行します。

令和4年4月1日からの新体制

施設の種類・現名称 施設数 機能(受け入れ対象年齢)
認定こども園(私立)
 現:聖籠こども園
 現:聖籠はじめ保育園(蓮野こども園敷地内に新築)
 現:まごころ保育園せいろう(亀代こども園敷地内に新築)
 現:まごころ保育園ひがしこう
4園 保育園+幼稚園
(0〜5歳児受け入れ)
町立幼稚園(公立)
 現:蓮潟こども園
1園 幼稚園+預かり保育
(3歳児以上のみ受け入れ)
新しく認定こども園が整備されることに伴い、現在の町立こども園(蓮野こども園、蓮潟こども園、亀代こども園)の3園は、令和4年3月末をもって閉園し、現在の町立蓮潟こども園園舎で、町内唯一の町立幼稚園(新名称は未定)として令和4年4月から新たにスタートします。

令和4年4月1日開園予定の私立認定こども園などの位置


新体制における各園の概要はこちら

令和4年4月以降の入園申込みについて

●令和4年4月時点で就学前(すでに入園済)児童がいる保護者の皆様へ
 この度の新しい子育てシステムへの移行に伴い、令和4年4月時点で未就学児童であるすべての対象児童について、令和4年4月の入園募集は令和3年10月頃に一斉に受け付けします。
 現在、どこかの園に在籍していても、令和4年4月の入園先は対象児童個別に希望を取り、保護者の就労状況等、家庭状況に応じて町が入園先を決定・通知します。
注1:兄弟姉妹で同一の園へ入園(転園)を希望しても構いません。また、兄弟姉妹で別々の園に入園を希望することも可能です。
注2:令和4年5月以降の随時募集は、各園の空き状況によって行います。随時募集は入園受付月の2か月前から、町広報・HPでお知らせします。
注3:令和4年4月の入園先が決定した後は、原則として転園はできません。

●令和4年4月以降に初めて入園する就学前児童がいる保護者の皆様へ
 令和4年4月〜10月の間に、はじめて入園を希望する場合、令和3年10月頃に入園募集を行います。(例年と同じです。)
 令和4年11月以降の入園募集については、随時募集となり、入園受付月の2か月前から、町広報・HPでお知らせします。

新しい子育てシステムに関するよくある質問・回答

新システムQ&A( PDF:92.1KB )

ページの先頭に戻る