聖籠町トップページ » 子どものために
保健福祉課:0254-27-6511
子ども教育課:0254-27-1965
子ども家庭相談センター:0254-27-7082

お電話は直接ご用の課につながります。役場の代表電話をかけた場合は課名をお伝えください。


子どものために

令和4年度からの新しい子育てシステムに関してははこちらから

 

児童手当

担当:子ども教育課
児童手当は、0歳から中学校修了年度の3月31日までの間にある児童を養育している方に支給されます。
出生・転入等により新たに受給資格が生じた場合や、転出等により受給資格がなくなった場合は、受給資格がなくなった日の翌日から数えて15日以内の手続きが必要です。
※手続きに必要なもの

  • 申請者の健康保険証の写し(国民年金加入の方、年金未加入の方は不要です。)
  • 申請者名義の預金通帳又はキャッシュカードの写し
  • 申請者及び配偶者のマイナンバーカード等マイナンバーが分かるもの
    詳細はこちらから

 

児童扶養手当

担当:子ども教育課
児童扶養手当は、父母の離婚などにより、父または母と生計を同じくしていない児童が育成される家庭の、生活の安定と自立の促進のために支給する手当です。
支給された手当は、児童の健全な育成のために使わなければいけないものとされています。
※手続きに必要なもの

  • 申請者および対象児童の戸籍謄本
  • 申請者名義の預金通帳
  • 世帯全員分のマイナンバーカード等マイナンバーが分かるもの
  • 年金手帳
その他請求事由等により必要となる書類が必要となる場合があります。
詳しくは窓口でお尋ねください。
    詳細はこちらから

 

子ども医療費助成制度

担当:保健福祉課
0歳から高校卒業年度の3月31日まで、医療費の一部を助成します。
乳児(0歳~1歳)の場合は出生届(町役場町民課)の際に申請手続きを行ってください。
※手続きに必要なもの
   ・健康保険証
    詳細はこちらから ( PDF:898KB )

 

各種予防接種

    詳細はこちらから

 

産後ケア事業

担当:保健福祉課
出産後の回復や育児に不安をもっている方等が、病院で指導を受けることができます。
産後ケア事業リーフレット( PDF:389KB )

 

新生児・産婦への訪問

担当:保健福祉課
生後1か月頃に、助産師が訪問します。出生届と一緒に出生連絡票(母子手帳とじこみ)の提出をお願いします。
出生届出後、電話連絡しますが、早めの訪問を希望する場合はご連絡ください。

 

2か月児訪問・就園前の転入児訪問

担当:保健福祉課
  みなさんのお住まいの集落には、地区担当保健師がいます。
  お子さんの健やかな発達を支援するだけでなく、ご家族みなさんの健康・生活を支援していきます。
  どんなことでもお気軽にご相談ください。

 

育児学級

担当:保健福祉課
  生後4~5ヶ月児の保育者を対象に、離乳食指導と育児相談を行います。対象者には、個人通知をします。

 

乳幼児健康診査・歯科健診

担当:保健福祉課
  乳幼児を対象に、保健福祉センターで定期的に下記の健診を行っています。対象者には、その都度個人通知いたします。
   ・乳児健康診査(4・7ヶ月児)
   ・1歳2ヶ月児むし歯予防教室
   ・1歳6ヶ月児健康診査(歯科健診含む)
   ・2歳児歯科健診
   ・2歳6ヶ月児歯科健診
   ・3歳児健康診査(歯科健診含む)
   ・3歳6ヶ月児歯科健診

    乳幼児健診等日程 ( PDF:159KB )

 

あそび教室

担当:保健福祉課
  あそびを通してしっかり子どもと向きあい、母と子の愛着関係を形成する場です。

 

子ども家庭相談

担当:子ども家庭相談センター
子育てのこと、子どもの発達のこと、学校、家族のことなど、なんでも子ども家庭相談センターで受け付けます。

    事業概要はこちらから

 

子育て支援事業

担当:子ども教育課
子育て支援事業としてすくすくサロン「さくらんぼ」を開催しています。
在宅で子育てをしている全ての親子が対象です。
お子さんの遊び場として、お家の方の仲間づくりや出会いの場として園を開放しております。

    事業概要はこちらから

 

一時的保育事業

担当:子ども教育課
子育て支援事業として「一時預かり」を行っています。
保護者の事情でやむを得ず家庭での保育が困難になった場合、ご利用ください。

    事業概要はこちらから

 

病児・病後児保育事業

担当:子ども教育課
病気中(病児)または病気回復期(病後児)にある児童を就労等により家庭で保育ができない方を対象に、医療機関内に付設された施設において一時的な保育事業を実施します。

    事業概要はこちらから

 

聖籠町子育て応援パスポート事業

担当:子ども教育課
協賛店で提示することで、商品の割引や特典の付与などのサービスが受けられるパスポート(カード)を、中学3年生以下のお子さんを養育する保護者に交付します。

    事業概要はこちらから

 

「赤ちゃんの駅」事業

担当:子ども教育課
乳幼児を連れた保護者の方が安心して外出できる環境を整備するため、公共施設や事業所等に授乳やおむつ替えが可能な施設「赤ちゃんの駅」を設置しております。

    事業概要はこちらから



関連情報

新潟県 結婚・子育てポータルサイト『ハピニィ』

「ニイガタで幸せ(ハッピー)に」が由来の、新潟県の結婚、妊娠・出産、子育てに関するポータルサイトです。
各自治体や県が行っている様々なイベントや支援情報を紹介しています。
聖籠町の結婚、妊娠・出産、子育てに関する支援情報も一覧で掲載しています。

    詳細はこちらから