聖籠町トップページ届出と証明>旅券(パスポート)申請
届出と証明

旅券(パスポート)申請

 外国へ初めて渡航する際には旅券(パスポート)申請が必要です。
 また、以前に旅券の交付を受けた方でも、有効期間が切れたパスポートは改めて、旅券の申請が必要です。

申請できる方

 原則、聖籠町に現住所(住民登録)のある方です。
ただし、一時的に県内に住んでいる学生、長期出張者及び単身赴任者、船員、一時帰国者等が申請することも可能です。

申請方法

 旅券申請は、原則として申請する本人が次の必要書類を提出し、申請してください。
 未成年者が申請する場合は申請書裏面に法定代理人(親権者等)の署名が必要です。
 代理申請をおこなう場合は、申請書裏面の「提出委任申出書」欄に必要事項を記入していただきます。
 ただし、法定代理人が未成年者に代わって申請する場合は必要ありません。

申請に必要な書類


旅券の交付

 申請から受け取りまでの日数は原則として土、日、祝日、年末年始を除き申請日を含めた10日後です。
 旅券の受け取りは申請者本人がおこなわなければなりません。(代理の方にはお渡しできません。)
 申請から6ヵ月以内に必ずお受け取り下さい。

旅券発行手数料

 手数料は現金でのお支払いではなく、収入印紙と新潟県収入証紙を購入していただきます。
 新潟県収入証紙は聖籠町役場 町民課で販売しておりますが、収入印紙はお近くの郵便局等で購入ください。
区分(有効期限) 手数料 内訳
収入印紙 新潟県収入証紙
10年 16,000円 14,000円 2,000円
5年 12歳以上 11,000円 9,000円 2,000円
12歳未満 6,000円 4,000円 2,000円

ページの先頭に戻る