トップページへ
聖籠町トップページ
ごみ分別辞典・カレンダー

家庭ごみは、種別や集落別に収集日が決められています。
町が集めるのは、生ごみ・燃やせるごみ・燃えないごみ・不燃粗大ごみ・資源ごみ・有害ごみの6種類です。
町では、ごみの減量化、リサイクルの推進、ごみの分別に努めています。みなさんのご協力をお願いいたします。
ごみステーションは集落の大切な財産です。お互い迷惑をかけないよう協力しあい、いつもキレイにしましょう。

 ごみ分別辞典(※ごみの品目別に処理方法が記載されています。)

ごみの分別辞典 ( PDF:2.67MB )
小型家電リサイクル事業 ( PDF:1.41MB )
ご家庭で不要になった水銀式の体温計・血圧計を回収します ( PDF:608KB )


 
 平成30年度ごみカレンダー(集落別)

※ リンクをクリックするとPDFファイルが別画面で表示されます。


 

生ごみの分別排出にご協力を!

 町では、一般家庭と学校給食共同調理場から排出される生ごみを収集し、環境にやさしい安心・安全な「生ごみ堆肥」を製造し販売しております。
 生ごみ堆肥は、農作物・植物などの生育や実つきがとても良く、農家の方々や家庭菜園をする多くの皆様方から利用していただいております。
 このことから、より多くの生ごみ堆肥を製造・販売し環境にやさしい町づくりを推進するため、一層の生ごみ分別と適正排出についてご理解とご協力をお願いします。
 また、家庭において一般ごみ(可燃・不燃)と生ごみを分別することで一般ごみの排出量が減るため、ごみ袋及びごみ処理費用の削減につながり、このことで生じる余剰予算を他事業に有効利用することで住みよい町づくりが可能となります。
 このことから、町民の皆様方におかれましてはこれまで以上にごみ分別の取組強化にご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、「生ごみ堆肥」はJA北越後聖籠支店と聖籠地場物産館で販売しているほか、町指定のごみ袋(可燃・不燃・生ごみ用)は役場生活環境課並びに町内で営業する商店、地場物産、JA北越後聖籠支店などで販売しておりますのでご利用ください。

ご活用ください 便利な生ごみ専用袋を! ( PDF:1.12MB )


このページに関するお問い合わせは

聖籠町役場 生活環境課 (内線281)
TEL:0254-27-2111 FAX:0254-27-2119

ページの先頭に戻る