聖籠町トップページ>太陽光発電設備設置支援事業
平成28年度 太陽光発電設備設置支援事業

地球にやさしいエネルギーを使ってみませんか?

町では、環境への負荷軽減を図るため、町民のみなさんが取り組める、新エネルギーを利用した太陽光発電設備を設置する方を対象に、予算の範囲内で費用の一部を補助しています。
ご希望の方は役場生活環境課までお申し込みください。

募集予定戸数
18戸程度(予算の範囲内)

申請受付時期
毎年度 4月1日から1月31日まで
(ただし、予算額に達した場合は受付期間の途中でも受付を終了します。)

補助を受けられる方(以下の条件を全て満たしていること。)
1 聖籠町内に居住または居住の予定(新築等)があり、一戸建て住宅の屋上等に新たに太陽光発電システムを設置しようとする個人
2 市町村税等を完納していること。
3 店舗等併用住宅の場合は、住居部分の床面積が延べ床面積の2分の1以上であること。

補助金の額
・ 太陽光の最大出力1kwあたり5万円
・ 補助金額の上限は20万円

申請方法
補助金を希望される方は、生活環境課窓口に申請書類を用意しておりますので、必要事項を記入し、提出してください。または、下記から様式をダウンロードのうえ、ご使用いただいても結構です。(下記リンクを右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択すると保存できます。)
 なお、申請される場合は、注意事項(PDF:7KB)をご参照の上、必ず着工前に申請書類を提出してください。

  聖籠町住宅用太陽光発電システム設置事業補助金交付申請書(PDF:8KB)
        → 当初の交付申請時に使用します。
  聖籠町住宅用太陽光発電システム設置事業補助金変更・中止交付申請書(PDF:7KB)
        → 当初申請に変更が生じた際に使用します。
  聖籠町住宅用太陽光発電システム設置事業補助金実績報告書(PDF:7KB)
        → 太陽光発電設備設置後、提出いただく書類です。

このページに関するお問い合わせは

聖籠町役場 生活環境課
Tel:0254-27-2111(内線:283)