聖籠町トップページ聖籠町の環境
  最終更新日 2024年03月06日

 

聖籠町の環境

 

ここでは、私たちが毎日の生活を送る聖籠町の環境がどのような状況にあるのか、
聖籠町の環境を守るため、行政として行っていることを紹介しています。

毎日の暮らしに必要な生活環境情報は こちら に掲載されています。



 

「聖籠町ゼロカーボンシティ宣言」

 町は、令和6年3月6日、令和6年第1回聖籠町議会定例会において、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す、「聖籠町ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。

脱炭素社会を目指して「聖籠町ゼロカーボンシティ宣言」



 

聖籠町の環境データ

聖籠町の環境に関するデータを公表しています。



  

聖籠町エコオフィス認定制度

町内企業の環境配慮活動の促進を図ることを目的とし、環境にやさしい取り組みをしている事業所様を町が認定し、その取組を広く周知しています。



 

地球温暖化防止対策

 地球規模の広がりを見せている地球温暖化問題。
 町では、地球温暖化を少しでも食い止めるため、温室効果ガスの排出量を削減する取組みを行っています。

○温室効果ガスの排出状況

 令和4年度排出状況( PDF:92.1KB )<別ウィンドウで開きます>


 

環境マネジメントシステムの取組

 今、地球温暖化をはじめとした気候変動や生物多様性の損失などの環境問題が地球規模での広がりをみせています。私たちは、これらの環境問題に対応し、町の豊かな自然の恵みと自然がもたらす健全な環境を享受するとともに、この環境を将来の世代に引き継いでいく必要があります。
 そのためには町民、事業者、町の三者が、それぞれの役割と責任において連携・協力し、環境負荷について改善及び低減に努め、環境と調和した持続可能な発展を目指していかなければなりません。
 聖籠町では環境にやさしいまちづくりを率先して行っていくため、平成16年1月から令和2年1月26日まで環境管理の国際規格ISO14001の認証を取得し、認証返上後はこれまでに培ったノウハウをもとに自ら環境マネジメントシステムを運用していくこととなりました。
 今後は、環境マネジメントシステムを軸として、総合計画及び環境基本計画等の環境施策を確実に達成するべく努めていきます。



 

グリーン購入の取組状況

 「環境物品等の調達の推進等に関する法律」で定めた環境物品。
 環境負荷の低減のため、町では、環境物品を優先的、計画的に購入しています。



 

聖籠町の身近な生物たち

  聖籠町には、豊かな自然の中で生息している様々な生き物が沢山います。自然を知ることは環境を守る第一歩となります。子供から大人まで聖籠町の生き物をもっと身近に感じてもらうことで、自然をはじめとした環境に興味を持っていただけたらと思います。
 聖籠町にたくさん生息している生きものの一部を、写真でご紹介します。
 
 聖籠町でこんな生きものみつけたよ!


 

廃棄物処理施設における維持管理等の情報について

情報の公表について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、新潟市の所管する一般廃棄物の焼却施設及び最終処分場について、維持管理に関する情報を公表します。

公表する施設と公表内容
公表するファイルは全てPDFファイルとなっております。

【焼却施設】
施設名 維持管理情報 図面等
豊栄郷清掃施設処理組合
豊栄環境センター
2022年度( 126KB ) ガス測定位置( 520KB )
2023年度( 121KB )

【最終処分場】
施設名 維持管理記録 図面等
豊栄郷清掃施設処理組合
一般廃棄物最終処分場江楓園
2022年度( 289KB ) 放流水地下水採取場所( 716KB )
2023年度( 284KB )

問い合わせ先
公表内容についてのお問い合わせは、下記までお願いします。

豊栄郷清掃施設処理組合
           TEL:  025-386-0909
           E-mail: toyosei-66@samba.ocn.ne.jp




 ページのトップへ戻る
  聖籠町役場 生活環境課

Copyright(C) 2012 SEIRO TOWN.All Rights Reserved.