聖籠町トップページ聖籠町の環境

  最終更新日 29年11月24日

 

聖籠町の環境


ここでは、私たちが毎日の生活を送る聖籠町の環境がどのような状況にあるのか、
聖籠町の環境を守るため、行政として行っていることを紹介しています。

毎日の暮らしに必要な生活環境情報は こちら に掲載されています。

聖籠町環境基本計画

「聖籠町環境基本条例」に基づき、町の環境を守り、育てるための最も基本となる計画として策定しました。
 町民、事業者の皆さん、町のそれぞれがどのようなことを行っていけばよいのか示しています。

環境基本計画(PDF形式:3.8MB)<別ウインドウで開きます>


 
聖籠町の環境データ


聖籠町の環境に関するデータを公表しています。


 
聖籠町エコオフィス認定制度

町内企業の環境配慮活動の促進を図ることを目的とし、環境にやさしい取り組みをしている事業所様を町が認定し、その取組を広く周知しています。



地球温暖化防止対策

 地球規模の広がりを見せている地球温暖化問題。
 町では、地球温暖化を少しでも食い止めるため、温室効果ガスの排出量を削減する取組みを行っています。

○温室効果ガスの排出状況
 平成28年度排出状況( PDF形式:100KB )<別ウィンドウで開きます>


環境ISO14001認証の取組

平成14年度から始めたISO14001認証取得の取組。
その目的は、
@「町環境基本計画」に定めた環境施策を確実に展開して、聖籠町の環境を良好な状態に保持すること。
A町の事務・事業活動を通して発生する、資源の消費や温室効果ガス、廃棄物の排出を抑えることで、環境に対する負荷を低減すること。
の2つ。
この2つの運用方法を構築する実施体制を、ISO14001で整えました。

○環境ISO14001認証の取組 ○環境方針<別ウインドウで開きます>
○ISOってなに? ○環境ISOとは
○ISO14001制定の背景 ○認証取得とは?
○環境マネジメントシステム導入のメリット ○認証取得の経緯


グリーン購入の取組状況

 「環境物品等の調達の推進等に関する法律」で定めた環境物品。
 環境負荷の低減のため、町では、環境物品を優先的、計画的に購入しています。

○グリーン購入の取組状況
 平成28年度取組結果(PDF形式: 102KB)<別ウィンドウで開きます>


廃棄物処理施設における維持管理等の情報について

情報の公表について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、新潟市の所管する一般廃棄物の焼却施設及び最終処分場について、維持管理に関する情報を公表します。

公表する施設と公表内容
公表するファイルは全てPDFファイルとなっております。

【焼却施設】
施設名 維持管理情報 図面等
豊栄郷清掃施設処理組合
豊栄環境センター
平成28年度( 52.9KB ) ガス測定位置( 521KB )
平成29年度( 51.7KB )

【最終処分場】
施設名 維持管理記録 図面等
豊栄郷清掃施設処理組合
一般廃棄物最終処分場江楓園
平成28年度( 71.7KB ) 放流水地下水採取場所( 716KB )
平成29年度( 70.7KB )

問い合わせ先
公表内容についてのお問い合わせは、下記までお願いします。

  豊栄郷清掃施設処理組合
           TEL:  025-386-0909
           E-mail: toyosei-66@samba.ocn.ne.jp




 ページのトップへ戻る
  聖籠町役場 生活環境課

Copyright(C) 2012 SEIRO TOWN.All Rights Reserved.