聖籠町トップページ
新型コロナウイルスに関すること
2020年04月09日更新
聖籠町内において、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
不要不急の外出は避けるなど、より一層の感染拡大防止に努めてください。

新型コロナウイルス感染症に関する町民の皆様へのお願い


 新型コロナウイルス感染症に関し、政府は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県を対象として、緊急事態宣言をしました。

 この度の緊急事態宣言を受けて、町民の皆様には、次のような対応をお願いいたします。

(1) 緊急事態が宣言された区域(7都府県)への不要不急の往来は、厳に控えていただきますようお願いいたします。

(2) 緊急事態が宣言された区域から、ご親族、知人、出張者などの帰省や来町予定があるご家族や企業・団体などの皆様
   におかれては、改めてその必要性をご検討いただき、不要不急の来町を控えていただきますようお願いいたします。

(3) やむを得ず、緊急事態が宣言された区域から本町に帰省や来町される方で、一定期間滞在される方におかれては、2
   週間程度、不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。
    その上で、来町された方やそのご家族など同居されている方々は、ご自身の健康観察を徹底していただき、少しでも
   体調に不安を感じた際には、外出を控えていただき、直接医療機関を受診することなく、速やかに「帰国者・接触者相
   談センター(新発田保健所:рO254-26-9651)」にご相談くださるようお願いいたします。

 町民の皆様におかれましては、「密閉空間であり換気が悪い」、「手の届く距離に多くの人がいる」、「近距離で会話や発声がある」の3つの条件が重なる場所を避け、手洗い、咳エチケットなど個人での感染予防の徹底を重ねてお願いいたします。

令和2年4月9日
                                           聖籠町長 西脇 道夫

新型コロナウイルス感染症に関する町民の皆様へのお願い( PDF:346KB )


町からのお知らせ


町の動向

 

4月9日(木) 第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

昨日8日に確認された新発田保健所館内の新型コロナウイルス感染症の発症者が聖籠町の居住者であるという報告を受け、
4月10日以降の町施設、学校などの対応を決定しました。

 

4月8日(水) 第4回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

新発田保健所館内にて新型コロナウイルス感染症の発症者が確認されたことを受け、町、学校などの対応を協議しました。

 

3月26日(木) 第3回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

新型コロナウイルス感染症に関する国等からの情報を基に、4月1日以降の町施設、学校などの対応を決定しました。
なお、今後の状況変化により変更する場合は、改めてお知らせします。

 

3月9日(月) 第2回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

新型コロナウイルス感染症に関する国の対応状況を受け、3月15日(日)まで各種公共施設を臨時休館、町主催行事を中止・延期していましたが、その後の状況を踏まえ3月31日(火)まで延長することを決定しました。
なお、感染状況により国から新たな方針が示された場合は随時変更することがありますが、その際は改めてお知らせします。
また、「新型コロナウイルス感染症に対する職員の対応」を決定し職員に通知しました。

 

3月3日(火) 町内及び役場内で発症した場合の対策を検討しています

新型コロナウイルス感染症が町内での発症及び役場職員等で発症した場合を想定し、既にある「新型インフルエンザ等対策行動指針」を基として、新型コロナウイルス感染症に対応した行動計画の検討をしています。特に役場職員が発症した場合の業務の継続について検討しています。

 

3月3日(火) 防災行政無線による注意喚起を行いました

3月3日に新潟県内でも新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する可能性があることから、防災行政無線を通じて更なる予防対策の注意喚起を行いました。内容については以下のとおりです。
「新型コロナウイルスの感染が新潟県内でも発生しています。国からの情報や報道内容に充分注意し、感染予防に努めてくださるようお願いします。」

 

2月29日(土) 防災行政無線による注意喚起を行いました

2月29日に新潟市内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたこと受け、防災行政無線を通じて更なる予防対策の注意喚起を行いました。内容については以下のとおりです。
「手洗い、うがいの徹底など、新型コロナウイルスの感染予防に十分注意してください。なお、3月2日以降の町の施設およびイベント開催などについて、広報せいろう号外および町のホームページでお知らせしますのでご確認ください。」

 

2月28日(金) 第1回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

安倍総理大臣から27日、3月2日から春休みに入るまでの間、全国全ての小・中学校、高校を臨時休校とする考え方を示されたことを踏まえ、これまでの「警戒本部」から「対策本部」に切り替え、小・中学校の臨時休校や各種公共施設の臨時休館、町主催行事等の中止又は延期を決定しました。
(詳細については令和2年2月29日付け広報せいろう号外をご覧ください。)

 

2月26日(水) 第2回新型コロナウイルス感染症警戒本部会議を開催しました

25日に国から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が発表されたことを受けて、町民への周知啓発や町が主催する会議、懇親会等における感染予防対策や小・中学校、こども園での感染予防対策を決定しました。

 

2月18日(金) 新型コロナウイルス感染症警戒本部を設置しました

町では、2月3日に「新型コロナウイルスに関する連絡調整会議」を開催し、町民へのホームページや広報を通じた情報提供、国県等からの情報収集を踏まえ今後の対応を検討することとしていました。
しかしながら、国内での感染が徐々に拡大していることや、国内での感染経路が不透明なケースもみられるため、2月18日に「新型コロナウイルス感染症警戒本部」を立ち上げ、同日、第1回目の会議を開催し、改めて今後の対応方針等について確認しました。

外部リンク


相談窓口

  • 厚生労働省の電話相談窓口
       (受付時間 平日・土日祝 9時〜21時)
       0120-565653(フリーダイヤル) Fax 03-3595-2756

  • 帰国者・接触者相談センター
       (受付時間 平日:午前8時30分から午後5時15分まで  土・日・祝日:午前9時から午後5時まで )
       0254-26-9651
       ※十分な準備の下、帰国者・接触者外来医療機関で診療を受けて頂くため、できるだけ
        平日8時30分から17時15分までの早めの時間にお電話してくださるようお願いします

  • 新潟県新型コロナウイルス感染症コールセンター
       症状がない方やどこに相談したらよいか迷った方の相談窓口です
       (受付時間 平日 8時30分〜17時)
       025-282-1754
       ※聴覚や言語に障がいのある方は下記の方法で受付けをいたします。
        FAX 025-282-1640
        メール ngt130040@pref.niigata.lg.jp

ページの先頭に戻る