聖籠町ふるさと応援基金(ふるさと寄附金)のご案内
聖籠町ふるさと応援寄附金のご案内

☆6月20日 【期間限定】寄附金の使い道を追加しました☆

ふるさと納税とは、「生まれ故郷の発展に貢献したい」、「自分の好きな地域を応援したい」という想いを、寄附金として、その自治体に寄附するもので、所得金額に応じて税金が控除される制度です。
私たちの暮らす聖籠町には、さくらんぼやぶどうなどの果樹のほか、おいしいお米や里芋、枝豆をはじめとするさまざまな特産品が多くあります。
そこで町のPRとともに特産品のブランド化・販路拡大に繋げるため、平成28年4月から、聖籠町に1万円以上のふるさと納税(正式名称 ふるさと応援寄附金)をしていただいた町外の方に、返礼品をお贈りしています。



寄附の申込手続きについて

(1)インターネットからの申込



(2)郵送・FAXからの申込
申込用紙をプリントアウトし必要事項を記載のうえ、
 〒957−0192
 新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山1635番地4
 聖籠町役場 総務課 ふるさと納税担当 宛 
に郵送または、0254-27-2119までFAXを送信してください。


←こちらからダウンロードできます



寄附金の使い道について

みなさまからいただいた寄附金は10の使途から様々な事業に活用します

1.ふるさと防災支援
避難誘導看板の整備、防災行政無線施設の整備、自主防災組織の育成などの取り組みを行います。

2.ふるさと子育て支援
こども園の通常保育料無料化、子ども医療費助成、児童クラブの整備など子育て支援に関する取り組みを行います。

3.ふるさと教育支援
経済的な理由で大学等への就学が困難な方に対する育英資金貸与制度、中学生の海外語学研修、部活動支援など子どもの教育に関する取り組みを行います。

4.ふるさと環境支援
生ごみの堆肥化や砂防林の維持管理、植樹など自然環境の保全、緑化推進に関する取り組みを行います。

5.ふるさとスポーツ・文化振興支援
各種スポーツ教室の開催、全国大会等へ出場する個人団体への激励金交付、文化財の保護・修復、文化公演事業などの取り組みを行います。

6.ふるさと農業・商工業支援
有機栽培等に取り組む農家への支援、果樹農家に対するハウス整備に対する助成、中小企業に対する制度融資などの取り組みを行います。

7.ふるさと高齢者・障害者支援
バリアフリー住宅の整備に対する助成、福祉タクシー利用者に対する助成、高齢者介護・障害者介護をしている世帯への支援などの取り組みを行います。

8.ふるさと地域振興支援
夏祭りなどのイベント開催、地域の集会用施設の整備に対する補助、地域自治の振興に繋がる活動に対する補助などの取り組みを行います。

9.ふるさと応援
特に指定なし(使い道は町長におまかせ)

10.町制施行40周年記念ふるさと応援(寄附受付期間:6/20〜7/18)
8月6日(日)に行われる聖籠夏まつり大花火大会の特別企画として3尺玉を打ち上げます。
町の未来を切り拓き、子どもたちの夢や希望が花火の大輪の如く咲き誇るよう願いを込めて…




振り込め詐欺・還付金詐欺にご注意!

ふるさと寄附金といつわって、お金を振り込ませる手口があります。
役場では、申込書をいただく前に振り込みをお願いすることは絶対にありません。
また、ふるさと寄附による所得税・住民税の税額控除を受けるには、確定申告が必要です。
確定申告をしていないのに、税金が還付されることは絶対にありませんので、ご注意ください。
判断に困ったら、町消費生活センター(電話0254-27-1958)など公的な機関に相談してください。

ふるさと納税の制度概要や所得税・住民税の控除については、総務省のホームページをご覧ください。
総務省 ふるさと納税ポータルサイト


このページに関するお問い合わせは

聖籠町役場 総務課 総合政策係
TEL:0254-27-2111(内線222) FAX:0254-27-2119
E-mail:soumu@town.seiro.niigata.jp