聖籠町トップページコロナ対策トップ
特別定額給付金に関するお知らせ
2020年07月13日更新

特別定額給付金とは?

 緊急事態宣言の下、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないという状況の下、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。


支給対象者

・基準日(令和2年4月27日)に、市区町村の住民基本台帳に記録されている方
(基準日以前に、住民票を消除されていた者で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなった方を含む。)
※ 外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため対象外です。


配偶者からの暴力による避難者への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、以下「配偶者からの暴力による避難者への支援について」を確認頂き、手続きをすることでお住まいの市町村で給付を受けることができます。

    配偶者からの暴力による避難者への支援について


給付金額

世帯構成員1人につき10万円


受給権者

世帯主の方(世帯ごとの給付となります。個別には支給できません)


申請方法

次のいずれかの方法により申請してください。
(1)郵送申請
  郵送された申請書に必要事項を記載し、返信用封筒により郵送してください。詳しくは記載例をご覧ください。
    特別定額給付金申請書記載例( 296KB )
(2)オンライン申請
  マイナンバーカードが必要です。マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)から電子申請を行います。
(3)役場庁舎備え付けの申請書収集箱への投函
  上記のほかに役場庁舎内に収集箱を設置します。設置場所及び期間は次のとおりですのでご利用ください。
   ・平日:役場1階休憩スぺ−ス(正面玄関付近)
       5月1日〜7月31日(8時30分〜17時15分)
   ・土日祝日:役場東口玄関内 ※警備員に声をかけてください
       5月1日〜7月31日(9時00分〜17時00分)


申請期間

令和2年5月1日 〜 令和2年7月31日(郵送の場合は当日消印有効)
申請期間を過ぎてからの申請は無効となりますのでご注意ください。

 

給付予定   

申請を受理し、審査を終えたものから5月11日を最初の給付日として、随時、申請が届き次第、給付していきます。ご指定の口座に振り込みますので通帳の記帳等によりご確認ください。
5月の振込予定日:5月11日、5月14日、5月25日、5月29日
6月の振込予定日:6月4日、6月11日、6月17日、6月24日
7月以降の振込予定日:7月2日、7月9日、7月16日、7月29日、8月6日

 

特別定額給付金の申請書が届かない方へ

あて所不明により郵便局から返還された申請書は聖籠町役場で保管しています。申請書が届かない方で、お心当たりのある方は、お手数でも下記お問合せ先までご連絡ください。

保管している申請書をお渡しする際は、世帯主(申請・受給者)等の本人確認が必要ですので、免許証や被保険者証等本人と確認できるものをご持参ください。


給付案内(多言語対応)〜Guide to Special Cash Payments〜



関連チラシ




ページの先頭に戻る