聖籠町トップページ
新型コロナウィルス感染症に関する情報
2020年05月22日更新

町の主な動向

 
5月18日(月) 第10回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
国の緊急事態宣言が新潟県を含む39県で14日(木)解除されたことを受け、県も一部業種に出していた休業要請を解除するなどの対応が公表されたことから、今後の公共施設等の対応を協議しました。
令和2年5月22日付け広報せいろう号外( PDF:1.33MB )
 
5月7日(木) 第9回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
国の緊急事態宣言が5月末まで延長され、新潟県の対応が公表されたことから、今後の町公共施設等の対応を協議しました。
5月11日(月)までとしていた町立小中学校・こども園の臨時休校・休園を6月1日(月)まで延長しました。
(小中学校は遠隔授業を継続するとともに、5月12日(火)から分散登校を実施します。)
詳しい内容はこちら( PDF:439KB )
 
4月18日(土) 第8回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
学校等の再開について協議し、4月23日(木)再開予定の町立こども園及び小中学校を5月11日(月)まで臨時休校することとしました。
(ただし、放課後児童クラブ、こども園の預かり保育は4月23日(木)から再開)
詳しい内容はこちら( PDF:382KB )
 
4月17日(金) 第7回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
緊急事態宣言の対象区域が全国へ拡大されたことに伴い、今後、新潟県からの要請があった場合における町の対応等を協議しました。
 
4月15日(水) 第6回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、各公共施設の窓口等における飛沫感染防止対策等を協議しました
 
4月9日(木) 第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
昨日8日に確認された新発田保健所管内の新型コロナウイルス感染症の発症者が聖籠町の居住者であるという報告を受け、4月10日以降の町施設、学校などの対応を決定しました。
 
4月8日(水) 第4回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
新発田保健所管内にて新型コロナウイルス感染症の発症者が確認されたことを受け、町、学校などの対応を協議しました。
 
3月26日(木) 第3回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
新型コロナウイルス感染症に関する国等からの情報を基に、4月1日以降の町施設、学校などの対応を決定しました。
なお、今後の状況変化により変更する場合は、改めてお知らせします。
 
3月11日(水) 所得税・住民税の確定申告期間を延長しました(4月16日まで)
 
 
3月9日(月) 第2回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
新型コロナウイルス感染症に関する国の対応状況を受け、3月15日(日)まで各種公共施設を臨時休館、町主催行事を中止・延期していましたが、その後の状況を踏まえ3月31日(火)まで延長することを決定しました。
なお、感染状況により国から新たな方針が示された場合は随時変更することがありますが、その際は改めてお知らせします。
また、「新型コロナウイルス感染症に対する職員の対応」を決定し職員に通知しました。
 
3月3日(火) 町内及び役場内で発症した場合の対策を検討しています
新型コロナウイルス感染症が町内での発症及び役場職員等で発症した場合を想定し、既にある「新型インフルエンザ等対策行動指針」を基として、新型コロナウイルス感染症に対応した行動計画の検討をしています。特に役場職員が発症した場合の業務の継続について検討しています。
 
3月3日(火) 防災行政無線による注意喚起を行いました
3月3日に新潟県内でも新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する可能性があることから、防災行政無線を通じて更なる予防対策の注意喚起を行いました。内容については以下のとおりです。
「新型コロナウイルスの感染が新潟県内でも発生しています。国からの情報や報道内容に充分注意し、感染予防に努めてくださるようお願いします。」
 
2月29日(土) 防災行政無線による注意喚起を行いました
2月29日に新潟市内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたこと受け、防災行政無線を通じて更なる予防対策の注意喚起を行いました。内容については以下のとおりです。
「手洗い、うがいの徹底など、新型コロナウイルスの感染予防に十分注意してください。なお、3月2日以降の町の施設およびイベント開催などについて、広報せいろう号外および町のホームページでお知らせしますのでご確認ください。」
 
2月28日(金) 第1回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました
安倍総理大臣から27日、3月2日から春休みに入るまでの間、全国全ての小・中学校、高校を臨時休校とする考え方を示されたことを踏まえ、これまでの「警戒本部」から「対策本部」に切り替え、小・中学校の臨時休校や各種公共施設の臨時休館、町主催行事等の中止又は延期を決定しました。
令和2年2月29日付け広報せいろう号外( PDF:267KB )
 
2月26日(水) 第2回新型コロナウイルス感染症警戒本部会議を開催しました
25日に国から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が発表されたことを受けて、町民への周知啓発や町が主催する会議、懇親会等における感染予防対策や小・中学校、こども園での感染予防対策を決定しました。
 
2月18日(金) 新型コロナウイルス感染症警戒本部を設置しました
町では、2月3日に「新型コロナウイルスに関する連絡調整会議」を開催し、町民へのホームページや広報を通じた情報提供、国県等からの情報収集を踏まえ今後の対応を検討することとしていました。
しかしながら、国内での感染が徐々に拡大していることや、国内での感染経路が不透明なケースもみられるため、2月18日に「新型コロナウイルス感染症警戒本部」を立ち上げ、同日、第1回目の会議を開催し、改めて今後の対応方針等について確認しました。

ページの先頭に戻る